この記事には広告を含む場合があります。
申し込み等を行うことで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
仙台市青葉区上杉の「cafe mon st. lou(カフェ モンサンルー)」に行って来ました。
愛され続けて20年の焼きサンドイッチが美味しい隠れ家カフェです。
バナナはそこまで好きではなかったのですが、こんなに美味しかったのかと感動!
落ち着いた空間でスイーツとドリンクを堪能できます。
▼仙台のカフェ情報はこちら
カフェ・モンサンルーってどんなお店?

北四番丁通りから路地へ入った住宅街にあるカフェです。
道路から奥まったマンションの1階にあり、一見カフェとは気付かない外観ですが、扉を開けると中は別世界。味のあるレトロな世界が広がります。

店内はジャズが流れる落ち着いた大人の空間。
お客さんのプライバシーを守るため音楽の音量を大きめにしているそうで、ゆったり過ごせるように配慮された心遣いも感じました。
席に着くとメニューとアンティークな呼び鈴を渡され、ベルを鳴らしてオーダーするなどこだわりも。
メニュー

看板メニューの焼きサンドイッチは3種類。
- はちみつシナモンバナナ
- ツナチーズアボカド
- ハムチーズレタス
人気のドリンクは「ルーブレンド」や熊本産の無農薬紅茶を使用した「天の紅茶」「天のミルクティー」だそう。
▼その他のドリンクメニュー

お酒の入ったコーヒーやココアもありました。


実食!人気のはちみつシナモンバナナサンドとチーズケーキ

はちみつシナモンバナナの焼きサンドイッチと、店主さんおすすめのコーヒーをいただきました。
規則正しく並んだ断面がなんともかわいらしくワクワクします。

中はたっぷりシナモンがまぶしてありバナナと最高にマッチして美味しい!
そしてほんのり甘いはちみつの相乗効果。ほかほか温かく耳まで香ばしいトーストです。

バナナってこんなに美味しかっただろうかと思うほどの最強コラボ。
塩も一緒に提供されるので、2枚目は塩をかけていただきました。

ほんわか甘いサンドがグッと締まった味わいに。

甘じょっぱさがクセになります。
ドリンクはバナナサンドに合うものを店主さんに選らんでもらいルーブレンドに。

芳醇な香りと深いコクたっぷり。濃厚ながらもすっきりした後味が美味しい一杯でした。
オリジナルのクリーミィサワーチーズケーキもいただきました。

レモンクリームでコーティングされた二層仕立てです。

生地はあっさりしたチーズの風味と程好い軽めの食感。

レモンクリームの酸味が爽やかで食後でもペロッと食べられるスイーツでした。
まとめ

- レトロな落ち着いた大人のカフェ
- おすすめははちみつシナモンバナナサンド
- コーヒーやスイーツも美味しい
人気の「天のミルクティー」も気になるのでまた行ってみたいと思います。
▼こちらにも掲載しました
店舗情報

| 営業時間 | 12:00~19:00 |
| 定休日 | 金曜日 |
| 公式サイト | |
| 住所 | 仙台市青葉区上杉2-3-42カーサ上杉1F |
マンション入口の左隣にあります。


